じーまの日記

テーマ特になし。思いつくままに。

「今年買って良かったモノ」

ちょうど奥さんと「今年の買い物はハズレがなかったねー」なんて話をしてたので、新ブログ最初のお題はコレ。TOP10形式で振り返ります。

 

10位 ドライストレッチパンツ ー ユニクロ

www.uniqlo.com

 安くて高機能なユニクロのパンツ。その中でも群を抜いて良品だと思う。驚異のストレッチ性能に汗かいてもべたつかない謎の素材。。今年のクールビズはこのパンツ無しで語れません。来年買い増すこと間違いなし。

 

9位 カーテン ー ニトリ

www.nitori-net.jp

オレと奥さんはそれぞれカーテンにちょっとしたこだわりがある。オレは徹底した遮光遮熱が好き。奥さんは明るさ損なわずプライバシーは守りたい派。紆余曲折&試行錯誤の結果、2級遮光カーテンとミラー機能付きの遮光カーテンで落ち着きました。お、値段以上♪が、お^^;値段が異常?!になった気もするけど、部屋の明るさと雰囲気を大きく左右するので投資して良かったかなーと。特に、後からつけた各部屋の小窓用のロールカーテンは、実際使い始めるとマストアイテムだなと痛感。けちらないで最初からつけるべきだった。

何でニトリかってのは、シ○ホさんとかいくつか見た中では一番安っぽくないから。裾の重りや折り目もしっかりしていて、閉めたとき綺麗です。

 

8位 Nexus5 ー LG

www.ymobile.jp

現時点ではもう旧機種だけどね。料金プランも含めてとーっても良い買い物だったなーと。32GBの本体を9,800円でゲット。パケットは6GB(キャンペーンで3GBが2倍)、通話込みで2,000円ちょいで使えるのは家計にほんと易しい。うちは通話を結構な頻度で使うので、キャリアはY!mobile一択。動作も軽快だし、余計な機能やプリインストールされたアプリがないのも良い。端末再起不能になるまで使う予定。誘惑に負けなければw

 

7位 ドライバドリル ー リョービ

www.amazon.co.jp

壁の穴開け、組み立て家具のねじ締め、コレが無いと我が家の家具や収納は成り立ちませぬ。二階に干すクリーン(http://goo.gl/zx6Ede)つけられたのもこいつのおかげ。

 

6位 白シャツ ー 無印良品

www.muji.net

肌触り最高。それに尽きる。面倒だから真夏以外全部これで良いかと思うレベル。10着くらいまとめて誰かプレゼントしてください!!←

 

5位 高圧洗浄機 ー アイリスオーヤマ

www.amazon.co.jp

5年もののレンガに生えたコケ、汚れ、一気に落ちました。専用のクリーナー(かなり強い薬らしく散布するにも重装備が必要)買って擦ってもビクともしなかったものが綺麗さっぱりです。ご近所迷惑にならないように気を遣わなきゃいけないのがちょっと難点だけど…防音シートを組み合わせることで多少気楽に使えるようになりました。まとまった雨の予報みると放水したくてウズウズするぅぅぅぅぅっ!!

見比べると威力が一目瞭然。 

 

4位 備中鍬とふるい

庭の花壇作り、これがないと間違いなく挫折してただろう…家の下ってあんなものやこんなものが出てくるのね、って状態なので、スコップだけじゃとてもじゃないけど土壌改良できませぬ。鍬で一気に掘り起こして、ひたすらふるいにかける…今は良い思い出。熱中症になる前に作業終わって良かった。。

今後も活躍の機会があるか、ってのが課題かな…

 

3位 ナイトガウン ー イオン

なぜか型番入れてもWebでヒットせず。奥さんの袢纏にあこがれてイオンをうろうろしていたら発見。袢纏より安かったのと、ポリエステルで軽いこと、洗えること、腰紐締められること、なにより3,000円弱でこのあったかさと着心地が気に入って購入。その後、ほぼ毎日着用。もちろん今も。

個人的には人をダメにするシリーズに認定するレベル。寒い冬はこれで快適にダラダラできるよ!

 

2位 プレマシーMAZDA

www.mazda.co.jp

買ったのは中古。新車は懐によほど余力のある人が買うものだと思ってるので。値段ががくっと落ちる中古様々。最初、ビアンテを狙ってたんだけど、実物が思いの外デカかったのと、シートアレンジがいまいちだったのでプレマシーに決定。我が家の貴重な足です。祥葉が産まれた今、車がない生活は考えられない。。ちょっと前までは奥さんと「チャリ3人乗りでいけるじゃろ」なんて言ってたけど、荷物もあるしね。チャイルドシートあるからちょっと窮屈だけど、実家に帰ったときに両親乗せて一気に移動できるのも楽ちんです。

 

1位 家

2015年の買い物といえばコレ。良いタイミングで良い家に巡り会いました。のびのび過ごせるようになったからか、泰葵がとっても活発になって、ほんと買って正解だったな、と。賃貸と購入、戸建てとマンション、新築と中古…悩む要素も多かったけど、今のところコスパ含め大満足です。今後の金利動向と痛み具合で多少評価は変わるだろうけど、家族みんなのこと考えると腰を据えたってこと自体のメリットが大きかったからね。後悔ってことにはならないでしょう。

 

 

今年は家買ったから、その周辺機器がどうしてもたくさん必要になって…出費多かったけど、気に入るものが多かったから良かったとしよう。うん。

 

2016は節約&貯金せねば…。